校舎紹介

1F

中央口

校舎の玄関となる中央口。生徒が登校時、元気にここを通ります。夜には校舎に設置された校名部分がライトアップされます。

エントランスホール

スポーツなどで獲得した賞状やトロフィーを展示しています。
吹き抜けのため開放感あふれる空間です。

カフェテリア

約200席を有する、学生食堂です。S字の大きな窓で自然光を取り入れたゆったりした空間です。天気の良い日は窓を開放し、中庭とつながったオープンテラスになります。

トイレ

全個室にウォシュレットを完備。
ライトは人感センサーで、エコにも配慮したトイレです。


2F

福祉実習室

介護福祉士などの国家資格を目指す環境福祉科の実習室です。

福祉実習室の和室

調理室

オーブンレンジやグリルなどを備えた調理実習台を9つ完備しています。

放送スタジオ

全校生徒へ向けた情報を発信します。
また、声優部のアフレコやラジオ放送録音にも活用しています。

音楽室

音楽の授業や音楽系サークルが使用します。

廊下


3F

メディアセンター

ICTを活用した図書館。自由に使用できるPCで、知りたいことや興味を持ったことなど、すぐに検索できます。

理科実験室

さまざまな実験に応える「ドラフトチャンバー」「バイオクリーンベンチ」や非常時対応の「緊急用シャワー」「緊急用洗眼」を装置しています。


4F

PCラボ

ワークステーション(高性能コンピュータ)、ノートPC を完備。

ラウンジ

北校舎2階~5階に設置された自由に使える懇親スペースです。階ごとに、さまざまなテーブルとイスを設置し、違ったイメージを演出しています。


5F

楓ホール

約200人収容の階段教室です。階段席は72席あります。
小舞台やプロジェクターを設置、各種発表や地域との交流などさまざまなシーンで活用できるスペースです。

ホームルーム

3階~5階にホームルームがあります。
ガラス張りで開放感のある作りになっています。


6F

展望

ポータルタワーからは松本平が一望できます。
雄大な北アルプスの峰々や美ヶ原高原など、四方に信州の名峰が連なります。


Other Facilities

アリーナ

体育館は4階建ての2層構造、アリーナは3.4階部分です。床材には、競技性、耐久性、安全性に優れた素材を使用しています。バレーボールの公式戦が可能です。

グラウンド

一周約200m のトラックを有した人工芝のグラウンド。

メインホール

照明、音響に優れた桧造りのステージを完備しています。小体育館として授業や部活動にも活用します。


  • 学校概要

PAGE TOP