世界に誇れるコンテンツのプロフェッショナルを目指して。

世界の人々に支持されている日本のマンガ文化。
本科は、全国的にも珍しい専門科として2006年に開設されました。基礎的なデッサンから表現力までマンガ家になるためのさまざまな技術を身につけていきます。さらに、3 年間通じて専門カリキュラムの他に、高校の課程で学ぶべき教科単位もしっかりと修得し、将来に向けて幅広い知識を養っていきます。

プロのマンガ家からの直接指導を受け、
本格的な作品づくり

基本的なペンの使い方から、原稿用紙の使い方などマンガを描く基礎をしっかりと学びながら、生徒はオリジナル作品を作りあげていきます。プロのマンガ家から直接指導を受ける授業では、より実践的な技法などを知り、個々の表現力を高めています。
今後の日本の文化に新たな価値を創り出す生徒を育てることを目的に、生徒一人ひとりの夢の実現をサポートします。

進路対策も視野に入れたカリキュラムを編成

本科では、多くの生徒がさらに高い技術の修得を目指し、大学や専門学校へと進学します。そこからさらに研鑽を積み、プロのマンガ家やクリエイターとして活躍する卒業生を輩出しています。それぞれの生徒が3年間の学びの中で自分の夢を明確にし、実現するための道へと進んでいきます。そのためにも本科では、「素描」や「構成」などの授業を通じて基礎的なデッサン力や画面構成、配色などの技能を身につけて、生徒の感性を最大限に伸ばすために幅広い授業を展開しています。


時間割例

  MON TUE WED THU FRI
01 現代社会 素描 構成 現代文 絵画
02 体育 素描 現代文 構成 体育
03 情報 素描 専門Ⅱ 情報 専門Ⅰ
04 美術史 現代文 コミュ英Ⅱ 現代社会 専門Ⅰ
05 専門Ⅱ 専門Ⅱ コミュ英Ⅱ 専門Ⅰ 進学数学
06 L.H.R 体育 総合 専門Ⅰ 現代文

コミュ英…コミュニケーション英語


専門科 マンガ・イラスト科の3年間

専門的な学習に加え、高校で学ぶべき教科も修得していきます。


PAGE TOP