運動部

男子バレーボール部

昨年度のインターハイ全国制覇達成から、私達にしか立てることのできない目標の設定「インターハイの連覇」を掲げ日々の練習に励んでいましたが、その目標に挑戦することができずにインターハイが無くなってしまいました。
現在は、春の高校バレーの開催を切に願い、なくなってしまった大会や、今までのことを嘆くのでなく、今回のことで自分達がこれから何をしていくのか・この経験を経て、どのように成長できるのかといった、未来に目を向け、日々の練習・人間的成長に精を出し努力しています。今後とも、たくさんの人たちに応援されるような部活動でありたいと考えています。

男子バレーボール部の実績

H22 全国高校総体
千葉国体
天皇杯全国大会
ベスト8
ベスト8
出場
H23 春の高校バレー
山口国体
全国高校総体
全国ベスト16
出場
優勝
H24 春の高校バレー 全国準優勝
H25 全国高校総体
長崎国体
天皇杯全国大会
ベスト16
ベスト8
出場
H26 春の高校バレー
全国高校総体
天皇杯全国大会
全国ベスト8
出場
出場
H27 春の高校バレー
全国高校総体
和歌山国体
天皇杯全国大会
全国ベスト8
出場
第5位
出場
H28 春の高校バレー
全国高校総体
岩手国体
天皇杯全国大会
全国第3位
ベスト8
第3位
出場
H29 春の高校バレー
全国高校総体
出場
出場
H30 春の高校バレー
全国高校総体
福井国体
出場
出場
第3位
H31 春の高校バレー ベスト8
R1 全国高校総体 優勝
R2 春の高校バレー 全国第3位

サッカー部

2019年 県内主要大会 3冠達成!
全国大会の常連校へとなりつつある松本国際高校サッカー部!
次なるステップは全国大会の常勝軍団。各カテゴリーに分かれての質の高い練習と一人ひとりへの心技体の成長へのサポートの結果が成績に表れてきています。全員が県リーグの公式戦を経験して、さらに上を目指す集団へ進歩していきます。
最新の活躍がわかる!サッカー部のブログはこちら!!

サッカー部の実績

H22 県高校総体 準優勝
H24 長野県リーグ1部
プリンスリーグ北信越
県高校総体
全国高校総体
高校選手権大会
高校選手権大会
優勝
参入決定
準優勝
出場
県優勝
全国出場
H25 プリンスリーグ北信越
県高校総体
初参戦
準優勝
H26 プリンスリーグ北信越
県高校総体
高校選手権大会
参戦
第3位
県第3位
H27 プリンスリーグ北信越
県高校総体
北信越高校総体
参戦
優勝
準優勝
H27 全国高校総体
高校選手権大会
県新人戦
2回戦進出
県第3位
優勝
H28 県高校総体
高校選手権大会
高校選手権大会
第3位
県優勝
全国ベスト16
H29 高校選手権大会 県第3位
H30 全国高校総体
県新人戦
出場
優勝
R1 全国高校総体
高校選手権
全国高校選手権出場
出場
長野県大会優勝
1回戦突破

野球部

過去4度の甲子園出場を誇る伝統ある野球部。他喜力(他人を喜ばす力)をスローガンに「人としてどうあるべきか」ということを重んじ活動しています。様々な方のサポートを受けながら、甲子園ベスト4を目指して日々野球に取り組んでいます。

野球部の実績

S41 第48回全国野球選手権大会 初出場
H13 第83回全国野球選手権大会 出場
H16 第86回全国野球選手権大会 出場
H19 第118回北信越地区野球長野県大会
第118回北信越地区野球大会
第79回選抜高校野球大会(センバツ甲子園)
準優勝
準優勝
出場
H26 第130回北信越地区野球長野県大会
第130回北信越地区野球大会
初優勝
ベスト8
H28 第98回全国野球選手権長野県大会 ベスト8
H29 第99回全国野球選手権長野県大会 ベスト8
H30 第100回全国野球選手権長野県大会 第3位
R1 第101回全国野球選手権長野県大会 ベスト16

陸上競技部

「感謝の気持ちと素直な態度」を部訓に、個々の能力を上げながら新しい可能性に挑戦します。現在部員は46名。3年連続全国大会出場、中信・長野県でも屈指の強豪校になってきました。
日々の活動や最新情報がわかる公式ホームページはこちら。

陸上競技部の実績(平成以降)

全国高校総体
H24 男子800m 出場
H29 男子100m 5位入賞、200m、走高跳、やり投げ 出場
H30 男子走高跳 出場
R1 女子400m 出場
国民体育大会
H29 男子100m 8位入賞、400mH 出場

その他、過去に全国高校総体・国民体育大会にて多数の入賞実績あり

女子硬式野球部

長野県初の女子硬式野球部を2019年4月に創部しました。『女の子だって硬式野球がしたい!』そんな想いを持つ女子高生が集まり、元気に活動しています。また、野球ができる事への感謝の気持ちを忘れず、女子野球普及のため地域行事などに積極的に参加しています。

卓球部

卓球部は少人数ながらも「県大会上位入賞」、「北信越大会出場」を目指し日々の練習に励んでいます。日々の練習に目標を持ち、技術を高めるとともに上手さと強さの向上に力を入れています。技術だけでなく卓球を通じて人間性を磨けるよう「挨拶」・「礼儀」を大切に人としての基本となる部分を学んでいます。

女子バレーボール部

“全国大会への出場”を目標に設定し、目的である人間力の向上を日々の練習の中で実現させるべく努力しています。現在の最高成績は春の高校バレー長野県大会での第3位となっています。新たな伝統を共に作っていきましょう。

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部は平成26年10月の新人戦より大会に参加し、現在創部6年目になります。昨年度は、創部5年目にして、中信総体優勝、ウインターカップ県大会でベスト8に入ることができました。チームの目標は、北信越大会出場です。そのために、一致団結というスローガンを掲げ、目標に向けてチームとして、個人として向き合うことで、自主・自立の精神を高めながら活動をしています。

ラグビー部

こんにちは!ラグビー部です。1年生3名2年生3名で活動しています。昨年日本で開催されたワールドカップではJAPANが活躍しました。長野県ではなかなか人数が集まりませんが、本校では全員高校からラグビーを始めています。指導者2名も高校から始めました。高校で新しく始めるならラグビーがお勧めです。「ONE TEAM」みんなで力を合わせ頑張っています。どんな体型でも、運動神経なくてもできるスポーツ!ラグビー!目指せ花園!

テニス部

テニス部では現在14名の生徒が学校人工芝のテニスコート4面で活動しています。テニス部には未経験者も多いですが、顧問や上級生がサポートし、楽しく活動します!県内各種大会に参加し上位進出を目指すだけでなく、人間性を磨き、社会に通用する人としての基本を学びます。

チアダンス部

チアダンス部は現在、12人で活動しています。日々の練習を大切にし、野球部やサッカー部、男子バレー部の全国大会の応援等、さまざまな部活の応援を行っています。私達の応援が少しでも選手の力になれるよう、笑顔で精一杯応援しています。

空手部

空手部は本年度より新しく創設された部活動です。男子1名、女子3名で月・水・木の放課後にメインホールで練習しています。興味のある人はぜひ見に来てください!

バドミントン部

皆さんこんにちは!バドミントン部です。バドミントン部は、楽しくケガのないように部活に取り組んでいます。最近できた新しい部ですが、ルールを決めたり雰囲気が非常によいので、興味のある方はぜひ見学お待ちしています。

ダンス同好会

出来たばかりの部で、ダンス同好会は現在8名の部員で活動しています。文化祭での発表に向けて、仲間との一体感を大切にし、日々楽しくダンスの練習に励んでいます。今後は大会等にも参加していきたいと考えています。


  • 文化部

PAGE TOP