松本国際高等学校の学び

グローバル化の進展に対応する松本国際高等学校の教育は、英語力の向上と、コンピュータやインターネットを活用したICT教育が大きな柱となっています。

英語4技能の向上

中学校で身につけた英語の上に、高校では「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を総合的に学んでいきます。高校では2つの英語の授業があり、「コミュニケーション英語」では、情報や考えなどを的確に理解したり、適切に伝えたりする基礎的な英語の能力を養います。「英語表現」では、英語の文法や表現の仕方を学び、論理の展開や表現の方法を工夫しながら伝える能力を養います。また、授業以外にも実際に英語を使ってコミュニケーションを図る機会があり、様々な機会をとらえて4技能の向上を図ることができます。

英検対策講座

英検を受検することを推奨しています。昨年度は、1年生全員が受検しました。今年度はさらに学年を広げていきます。「松本国際」の校名のもと、外部検定試験に挑戦して合格することを通して、国際的に活躍できる生徒を輩出していくことを願っています。英検対策講座を実施し、合格の後押しを図ります。

イングリッシュ・カフェ

授業時間以外に、本校の外国人の先生と英語でコミュニケーションを図る時間を設けています。授業では、英語を間違えはしないか心配になったり、友だちの目が気になったりなど、英語を使うことに積極的になれないことがあります。イングリッシュ・カフェでは、外国人の先生と少人数の生徒で、リラックスした雰囲気の中でコミュニケーションを図ることができます。身近な話題を中心に、英語を使うことに慣れていくことができます。「使うことを通して英語を身につける」、そんな実践的な力が向上してくることを願っています。

オンライン英会話

グローバル化が進むなか、さまざまな場面に対応した英語の使用を積極的に進めるために、また、英語検定などの外部試験への対応を図るために、放課後や自宅でも活用が可能なオンライン英会話を進めています。以下は、その特徴です。外国にいる講師の先生と1対1で会話の指導を受けることができます。

  1. 1教科書の教材レベルや復習、英語検定などの検定対策として会話する力がアップできる。
  2. 2文法項目別教材を使って学習できる。
  3. 3レベル別に日常会話を学習できる。
  4. 4レッスン後に外国人講師からのフィードバックを受けることができる。
  5. 5授業内容や英語検定などの外部試験に合わせたスピーキングテストが実施できる。

海外留学サポート

外国語をマスターし、国際的な視野を身につけるためには海外留学が大きな選択肢となります。海外の大学への進学、長期の休みを利用しての短期間の語学研修など留学にはいろいろな形がありますが、外国での学生生活を目標とするためには早い段階から準備することが大切です。海外の大学へのアプローチは、1年次に海外の大学の魅力や国別の特徴を研究し、2年次は留学先の国を選び、3年で具体的な留学先、大学を選んでいく過程を経ていきます。
海外留学サポートにはベネッセコーポレーションの留学サポートシステムなどを活用して、目標に合わせた留学情報を提供していきます。

ICT教育

パソコンやタブレット端末、インターネットなどの情報通信技術を利用して行う教育です。ビデオ会議やオンライン英会話、電子データを使用した授業など効率的な学習が可能となります。

メディアセンター

メディアセンターは読書の場だけではなく、本や雑誌、新聞などの活字媒体とインターネットやパソコンを駆使して、学習に必要な情報を収集したり、情報を活用する能力を育てる場所です。

Classi

生徒一人ひとりの学習記録や部活動など高校3年間の取り組み、成長の過程を記録して学習支援や新制度入試に対応するツールです。生徒、保護者、教職員の間の連絡をサポートして通知等の迅速化、見逃しを軽減する連絡機能や、学習支援にも利用します。

タブレット端末を使用した授業

2020年度の入学生よりタブレット端末を使用した授業を開始。英単語習得など教科ごとにタブレットの特性を生かした効率的な授業を行っています。

国際教育と文武両道、個性を伸ばし、
多彩な夢への道となる普通科5コースと3つの専門科。

普通科では、探究系の国際バカロレア認定校としての教育を実践する「IBコース」と「特別進学コース」学業と部活動を両立させ、国公立・難関私立大学進学を目指す「文理特進コース」と「スポーツ特進コース」、習熟度別に進学に向けた総合力を高めていく「総合進学コース」を設置。
専門科では、国家資格の介護福祉士を目指す「環境福祉科」、マンガ家やイラストレーターを目指す「マンガ・イラスト科」、IT化社会をリードする人材を育てる「Webクリエイター科」を設置し、多様化が求められる社会で活躍できる人材を育てていきます。

普通科

探究系

国際バカロレア日本語ディプロマプログラムなどを活用し、探求型の学習を進めて、国内や海外の難関大学を目指します。

特進系

文武両道を実現しながら、難関大学進学を目標にした学力向上や学習意欲を高め、学びを深めていきながら充実した3年間を過ごします。

総合系

大学、短大、専門学校への進学、就職など幅広い進路選択に対応します。同時に基礎学力のレベルアップをし得意分野を伸ばします。

専門科

介護福祉士の資格取得を目指し、社会から求められる人材を育成します。

日本が誇るマンガ文化を基礎から学びます。

現代の情報化社会で活躍できる人材を育成します。
令和3年4月より募集停止。



PAGE TOP