作成秘話

雑談 雑談3

≪作成秘話≫

 
私達が一番工夫した点は、インタビューの映像を流しているときに授業風景をはさんだことです。
 これはグループ内で話し合った際に、「インタビューの間に授業風景を入れたら相手にもわかりやすいのではないか。」「中学生や保護者にどんなことを勉強しているのか伝わりやすいのではないか。」という意見が出たため取り入れました。授業風景を入れたことにより、より分かりやすく見やすい動画になりました。
 他にも学科別の紹介とインタビューが終わった後にまとめの部分も入れました。まとめには主に、インタビューで話した内容を簡単に説明したものや、その学科で取れる資格などを記載しました。
 授業風景以外に生徒さん達の普段の様子なども撮りました。撮影中生徒さん達は緊張気味でしたが、真面目に授業を受ける生徒や雑談をしている生徒など、普段の生徒さん達の生活風景が見られました。
雑談2 NG 雑談4

≪NG≫

 エンディングではインタビューの最中に出たNGシーンを一部流しました。
 インタビューでは何度もNGを出してしまう先生や緊張してつまづいてしまう生徒もいました。中にはツボにはまりすぎて中々インタビューができず、途中別の部屋に笑いに行った先生もいました。
 インタビューをしている時、話の内容を書いたカンペを持っていた先生が撮影中に落としてしまい、すぐに拾ったものの逆向きになっていて見えなかったり、カメラマンの腕の関節が鳴ったりなどして、私達製作者にもトラブルがあったりもしました。