お知らせ一覧

生徒寮「松国寮」が完成しました。

「松国寮」で新しい高校生活がスタートします!

外観

待望の新生徒寮「松国寮」が完成しました。6月19日(水)から順次、生徒の入寮が始まり、新しい寮での生活がスタートしました。松国寮は2階建て、150人の生徒がともに学び、高校生活を送る場所となります。居室のほかに学習室、食堂、シャワー室、大浴場などを備え、セキュリティにも万全を期しています。永原校長は「この寮は生徒にとって、自立心を育てる場、学習の場、友との交流を深める場です。寮生活を送った生徒たちが、人間的に成長できる場となるよう生徒、教職員ともども努めていきます」と新寮への期待を話しました。

セキュリティを備えた玄関ホール
栄養を考えた食事を提供する食堂
冷暖房完備の居室
一日の汗を流すシャワールーム、大浴場も完備


陸上競技部女子400メートル 北信越総体3位! インターハイ出場決定!

陸上競技の北信越総体が6月6日(木)から松本市陸上競技場で行われ、本校から12名の選手が出場しました。女子400メートルで三和瑠夏さん(3年)が見事3位入賞し、沖縄県で8月4日(日)に開催される南部九州総体への出場が決定しました。全国での活躍を期待しています。


6月28日(金)オープンキャンパスのお知らせ

どんな学校?どんな授業?どんな先生?
学校の様子がよくわかるオープンキャンパスに、ぜひ参加してください。
中学生、保護者、教育関係者、ご近所の方、どなたも大歓迎です。

  1. 日時
    6月28日(金) 9:45〜12:20
    ※受付開始 9:45 最終受付 11:20
  2. 場所
    松本市村井町南3-6-25(JR篠ノ井線村井駅徒歩1分)
    ※学校内には駐車場のご用意がございません。申し訳ございませんが、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
  3. 内容
    (1)見学・・・授業を含め、校舎内を自由にご見学ください。
    (2)参加型企画・・・①English Cafe ②Science Cafe ③環境福祉(講演/実習)
  4. お願い
    ・上履きをご持参ください。
    ・来校後、エントランスホールにて受付をお済ませください。(事前受付の必要はありません)
    ・学生食堂での食事注文は出来ませんので、ご容赦ください。
  5. 問合せ先
    松本国際高等学校 オープンキャンパス担当 中澤
    電話:0263-88-0033 FAX:0263-88-0034

県高校総体、サッカーV2、男子バレーボールV7 インターハイ出場決定!

県高校総合体育大会決勝戦が行われ、6月2日(日)、サッカー部は昨年に引き続いて見事優勝を果たしました。初の連覇となります。6月3日(月)には男子バレーボールが7連覇を達成しました。南部九州総体2019のサッカーは7月25日(木)より沖縄県で、男子バレーボールは7月30日(火)より宮崎県で開催。ともに全国での活躍が期待されます。


中信高校総体、男子バレー、女子バスケ、陸上競技V

中信高校総体が5月10日からスタート。松本国際高校は男子バレーボール、女子バスケットボールが優勝、陸上競技が個人種目優勝のほか学校対抗で男女ともに1位となりました。サッカーは2位、女子バレーボールも3位で県大会出場です。県大会での活躍が大いに期待されます。


1学年宿泊研修で高校生活をスタート

1学年では学年を二つに分けて、4月10日から12日の三日間、それぞれ1泊2日の日程で聖山パノラマホテル(長野市大岡)にて宿泊研修を行いました。高校生活を順調にスタートできるように、「学校の教育目標を理解する」「学校のきまり、生活面や学習面でのきまりを理解する」「クラスのまとまりをつくる」の3つ目的達成に向けて、充実した時間を過ごすことができました。


女子硬式野球部の創部式、開催。新入部員募集中です!

4月16日(火)、女子硬式野球部の創部式と初練習が本校グラウンドで開催されました。創部メンバーは中学校で野球やソフトボールの経験がある県内出身の1年生5人。永原校長の創部宣言、始球式に続いて、キャッチボール、ノック、トスバッティングなど基本練習に取り組みました。同部では新入部員を募集中です。未経験者、2年、3年など硬式野球をやってみたいという人ならどなたでも歓迎します。一度練習を見に来てください。問い合わせは中澤先生、西原先生まで。


FMまつもと「松本スポーツチャンネルMスポ」に出演

4月5日(金)、松本平のアッツアツのスポーツ情報を届ける、FMまつもと「松本スポーツチャンネルMスポ」に女子バスケットボール部の岡井雅さん(3年)、卓球部の越原彩乃さん(2年)が生出演。部活動の様子、競技を始めた動機、高校生活について元気よく話しました。


1年生を迎えて、対面式開催

新1年生を迎える生徒会主催の対面式が4月8日行われました。
桂川凌輔生徒会長から今年度のスローガン「Break a glass ceiling ~進み続ける」が示され、生徒会本部、各委員会からの説明が行われた後、運動部、文化部による工夫を凝らした活動紹介がありました。新入生を代表して三浦真輝さんが歓迎に対する感謝と、松本国際高校で高校生活をスタートさせる意気込みを述べました。


2019年度全日制入学式開催

松本国際高等学校となって2年目を迎える本校では、2019年度入学式を4月6日(土)に開催しました。207人(男子109人、女子98人)の新入生は、新しい制服に身を包み入学式に臨みました。今年度はネパールの首都カトマンズから環境福祉科に二人の留学生を迎えています。
永原経明校長から「グローバリゼーションの進む21世紀の時代をたくましくけん引していく力を養い、人間として大きく成長してほしい」と式辞を送られ、新入生を代表して、普通科の早乙女昂聖さんが勉学とスポーツに励む決意を述べ、高校生活のスタートを切りました。