お知らせ一覧

5月18日(月)~5月22日(金)の予定

保護者、生徒の皆様へ
5月18日(月)~22日(金)は以下の通り、希望生徒のみの自習登校期間になりますので確認をお願いします。

1.授業内容
(1)自習(午前or午後の3時間)
(2)通常時間割の担当教員が教室にいます。課題学習をベースに質問したり各自学習を進めてください。
授業としては進めませんが、担当教員が課題プリント等を用意する場合もあります。
(3)登校時間と時程はコチラをご覧ください。

2.登校生徒
(1)自習希望者のみの登校
(2)各クラスを名簿番号の奇数と偶数に分け、午前と午後に分かれて登校します。
午前グループ 8:35-11:45 (SHR含む3時間学習)
午後グループ 12:30-15:30
(3)コースによっては上記の(2)と異なる場合もあるので担任の先生からの連絡に従って下さい

3.その他
(1)保護者承諾印のある体調管理シートを必ず持参して下さい。無い場合は学習できません


今後の日程について

保護者各位

保護者の皆様には日頃、本校の教育諸活動に対しまして多大なるご理解と御支援を賜り、誠にありがとうございます。

学校の再開につきましては下記の日程でお願いします。

通学生は登校した際に「体調管理シート」を担任に提出してください。「体調管理シート」に保護者の証明印がない場合や忘れた場合は登校できません。また、休業期間中、体温が37度5分以上で倦怠感等がある場合登校できません。同居している家族の方々が同様の症状がみられる場合も登校を遠慮していただきます。尚、状況によっては日程が変わる場合があります。クラッシーで情報を配信していきますので注意してください。

5月11日(月) 自由登校(教科書等を取りに来たい生徒・教科の課題について質問等がある生徒は来てください)

1学年  9:00~10:00

2学年 10:00~11:00

3学年 11:00~12:00

※ 登校の際は「体調管理シート」を担任に提出してください。新しい「体調管理シート」を配布します。当日来られなかった生徒は次に登校した時、担任に提出してください。11日以降の体調の記録については、引き続きシートの裏面に記入してください。

5月12日(火)~15日(金) ネット配信授業 課題作成 自学習(ネット配信・課題については後日連絡します)

5月18日(月)~22日(金) 自由登校(自習)/  分散登校 クラスで午前・午後に分かれて登校(時程の詳細は後日連絡します)

5月25日(月)~29日(金) 授業再開  /  分散登校(詳細は後日連絡します)

 


臨時休業延長のご連絡

保護者各位

保護者の皆様には日頃、本校の教育諸活動に対しまして多大なるご理解と御支援を賜り、誠にありがとうございます。
現在、本校では4月24日(金)まで臨時休業としていますが、長野県が14日に長野と松本の2広域圏に警戒宣言を発令し、レベル2に引き上げたのに伴って臨時休業期間を5月6日(水)まで延長します。延長休業期間中の追加の課題を各教科より配布します。課題は休業明けの最初の授業に各教科担当へ提出をしていただきたいと思います。
課題配布のため下記の登校日を設けます。学年ごとに時間が違いますので気を付けていただきたいと思います。今後、クラッシーで情報を配信していきますが、学校のホームページにも記載していきます。確認をお願いします
急なご連絡で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

【登校日】
1学年  4月20日(月)(以前お知らせした心電図検査の日程)
2学年  4月20日(月) 9:00登校  11:00放課
3学年  4月20日(月) 13:00登校  15:00放課


令和2年度入学式開催

4月7日、令和2年度の入学式が開催されました。入学式は新型コロナウイルスの影響を考慮して時間の短縮をはかり、マスクの着用、手洗いの徹底など、感染の予防に努めました。永原経明校長は式辞で、新入生への期待と3年間の充実した高校生活に対する気構え、国際化社会の中での思いやりの大切さを語りました。新入生は223名、晴天の下、新たな高校生活をスタートさせました。



令和元年度卒業証書授与式開催

令和元年度卒業証書授与式が2月29日、本校メインホール(講堂)にて行われました。本年度は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮して、卒業生、在校生代表、教職員のみで執り行われました。170人の卒業生は創造学園時代に入学した最後の学年で、校名変更、校舎移転を経験してきました。永原経明校長は式辞で松本国際高校の礎を築いてくれたことへの感謝と、変化の激しい国際社会の中でたくましく活躍してほしいと述べました。卒業生を代表して答辞を述べた桂川凌輔さんは、仲間の力に励まされて3年間、部活動、勉学、生徒会活動に励んでこれたことと、保護者、教職員への感謝を伝えました。


卒業証書授与式会場等変更のお知らせ

2月29日(土)に開催いたします令和元年度松本国際高等学校卒業証書授与式は、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、会場をまつもと市民芸術館から本校メインホールに変更いたします。式当日は卒業生と在校生代表、教職員のみの参加とし、全員にマスクの持参、着用、手洗いうがい等の感染予防を徹底いたします。10時の開式、入場時間に変更はありません。
今後、万一本校からコロナウイルスの感染者が発生した場合など、状況に応じて臨時休校等の対応を行う場合もございます。その際には一斉メール等でご連絡いたします。


全国高校総体スケート女子500メートル、上條真綺さん8位入賞

第69回全国高校スケート選手権は1月23日、北海道帯広市の明治北海道十勝オーバルで行われ、本校から上條真綺さん(3年)が女子500メートルに出場しました。上條さんは41秒34のタイムで8位入賞を果たしました。


春高バレー準決勝進出!

第72回全日本バレーボール高校選手権大会(春高バレー)は1月5日に調布市・武蔵野の森スポーツプラザで開幕。6日の2回戦から登場した県代表の本校男子バレーボール部は大分南(大分)を2-0のストレートで下し、順調なスタートを切りました。7日の3回戦は高川学園(山口)を2-0、準々決勝で大村工(長崎)を2-1で破り、11日の準決勝で東山(京都)と対決します。


選手権、サッカー初戦勝利!2回戦で惜しくも敗退。

第98回全国高校サッカー選手権大会に県代表として出場したサッカー部は、12月31日に1回戦、千葉市フクダ電子アリーナで和歌山工(和歌山)と対戦。1-0で勝利を飾りました。続く2回戦は1月2日、四日市中央工(三重)相手に前半先制しましたが、後半に逆転され惜しくも1-2で敗退しました。これで3年生は引退となります。選手の健闘をたたえるとともに、皆様方の熱い応援に感謝いたします。


長野県代表として力強く! 男子バレー、サッカー、スピードスケート壮行会

長野県代表として全国大会に出場する男子バレーボール部、サッカー部、スピードスケート・上條真綺さんの壮行会が12月25日、本校メインホールにおいて生徒会主催で行われました。
サッカー部は選手権に3年ぶり、3回目の出場。12月31日に和歌山工業高校と対戦します。キックオフは14時10分、千葉県千葉市フクダ電子アリーナで熱い闘志を見せてくれることでしょう。男子バレーボール部は春高バレーに7年連続9回目の出場。夏のインターハイ優勝に続く全国制覇を胸に、東京都調布市・武蔵野の森スポーツプラザで1月6日、2回戦(9時30分開始)から出場します。スピードスケートのインターハイに出場する上條真綺さんは500メートルと1000メートルの2種目。1月23日から北海道帯広市で開催される全国大会での上位入賞を目標にしています。
選手たちは壮行会で全校生徒の応援を受け、全国大会での活躍を誓っていました。年末年始から始まる松本国際の奮闘に声援を送りましょう。