なりたい自分へのパスポート 新校舎は夢の宇宙船

光あふれる明るい教室、ランチタイムに友だちと語りあうカフェテリア、スポーツに熱い情熱を燃やす体育館。
充実した設備は新しい学び方を探究する新コースやプロを目指す専門科を力強くサポートします。
この校舎と環境で、なりたい自分にきっと出会えます!
1F

エントランス

エントランス
校舎の玄関となるエントランス。生徒が登校時、元気にここを通ります。
夜には校舎に設置された校名部分がライトアップされます。

エントランスホール

エントランスホール
スポーツなどで獲得した賞状やトロフィーを展示しています。
吹き抜けのため開放感あふれる空間です。

カフェテリア

カフェテリア
約200席を有する、学生食堂です。S字の大きな窓で自然光を取り入れたゆったりした空間です。
天気の良い日は窓を開放し、中庭とつながったオープンテラスになります。
ランチには日替わり定食や丼、麺類、焼き立てのパンなど、様々なメニューで楽しい時間を過ごします。

トイレ

トイレ
全個室にウォシュレットを完備。
ライトは人感センサーで、エコにも配慮したトイレです。
2F

福祉実習室

福祉実習室
介護福祉士などの国家資格を目指す環境福祉科の実習室です。
入浴実習用の浴槽3台、介護用ベッド6台を設置しています。

福祉実習室の和室

福祉実習室の和室
福祉実習室では、ベッド以外の介護のために和室も完備しています。

調理室

調理室
オーブンレンジやグリルなどを備えた調理実習台を9つ完備しています。

放送スタジオ

放送スタジオ
全校生徒へ向けた情報を発信します。ランチタイムには、楽しい音楽を流しています。また、声優部のアフレコにも活用します。

音楽室

音楽室

廊下

廊下
3F

メディアセンター

メディアセンター
ICTを活用した図書館で約5,000冊を蔵書。自由に使用できるPCを常設、知りたいことや興味を持ったことなど、すぐに検索できます。また、国際バカロレア教育の拠点となる予定のスペースです。

理科室

理科室 洗眼機

理科室 ドラフトチャンバー

理科室 シャワー

理科実験室
様々な実験に応える「ドラフトチャンバー」や非常時対応の「緊急用シャワー」「緊急用洗眼装置」を設置しています。国際バカロレア教育に対応した最新の設備がそろっています。
4F

PCラボ

PCラボ
ワークステーション(高性能コンピュータ)ノートPCを完備。情報化社会のエキスパートを目指すWebクリエイター科を中心に使用します。

ラウンジ

ラウンジ
北校舎2階~5階に設置された自由に使える懇親スペースです。階ごとに、様々なテーブルとイスを設置し、違ったイメージを演出しています。
5F

楓ホール

楓ホール
約200席を有する視聴覚教室「楓ホール」。階段状の作りになっていてステージがよくみえます。
小舞台やプロジェクターを設置。各種発表や地域との交流など様々なシーンで活用できるスペースです。

ホームルーム

ホームルーム
3階~5階にホームルームがあります。
ガラス張りで開放感のある作りになっています。
6F

北西方面

北西方面

南東方面

南東方面

ポールタワーからは松本平が一望できます。
雄大な北アルプスの峰々や美ヶ原高原など、四方に信州の名峰が連なります。

Other Facility

アリーナ

アリーナ
体育館棟は4階建ての2層構造。アリーナ(大体育館)は3・4階部分です。床材には、フランスにて開発された競技性、耐久性、安全性に優れた素材を使用しています。バレーボールの公式戦が可能な体育館です。

グラウンド

グラウンド
一周約200mのトラックを有した人工芝のグラウンド。テニスコート約3面分の広さです。

メインホール

メインホール
メインホール(講堂・小体育館)は、体育館棟の1・2階部分です。照明や、音響に優れた桧造りのステージを完備しています。体育の授業や部活動にも活用します。